Slim3 + GWT in Action

始めのセッションは、tan_go238さん(id:tan_go238)の「Slim3 + GWT in Action」。
GAE(Google App Engine)上にSlim3GWTGoogle Web Toolkit)を使ってアプリケーションを作ってみましょうというお話。
GAE、Slim3GWTの特徴や「はまる」ポイントを説明して頂いた後、簡単なデモを披露して頂きました。
最後の方は時間が足りなく、駆け足になってしまったのがもったいなかったです。

ご自身のブログに使用したスライドをアップロードして頂いています。

僕が知っていたことと言えば、こんな感じ・・・

    • GAEは「Googleが提供しているPaaS(Platform as a Service)」だよね?
    • ひがやすおさんがブログで、「GAEでJava使うならSlim3があるよ」って紹介していた気がする
    • GWTって「Google Web Toolkit」の略だったはず。でも、何に使うんだろう

当然、GAEを使用したアプリケーションが動作するところを見たのは初めてでした。
前提知識が足りなくて、ほとんどイメージだけでついていく感じになってしまったので、大いなる誤解をしてしまっているかもしれません。
そんな状態ではあるけれど、一番興味深かったのがGWT
JavaAjaxの開発ができるとは思っても見なかったです。